モクゾー日記|by ちゅらきや

ちゅらきや木造軸組接合金物H3&H4 モクゾー君のひとり言とか、寝言とか、世の中のこと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# プレカット 金物    byちゅらきや金物
南国宮崎県のプレカット工場を

訪ねた時のこと。


沖縄の方が更に
南国ですが。。。^_^;

 

いろいろと

仕口の加工を見せてもらいました。

こんな感じや↓↓↓



こんな感じや↓↓↓



こんな感じや↓↓↓



こんな感じで加工されています。↓↓↓



無理言って
カットサンプルを頂いて


ちゅらきや金物H4

を取り付けてみました。


こんな感じ↓↓↓



こんな感じ↓↓↓



こんな感じなど↓↓↓



それぞれ

プレカットされた仕口に


上手く取付けられました。ホッ(^。^)y-.。o○


プレカット工場さんによって
加工が若干違っても


取り付けられますね。。。




| comments(0) | trackbacks(0) | 09:48 | category: ちゅらきや金物の事 |
# 無垢材対応の金物  bY ちゅらきや金物
 どうも、

モクゾーです。

なかなかブログアップが出来ない
モクゾーです。。。^_^;

今日はがんばって・・・


ちゅらきや金物H4

の説明を少し。


金物を見せない工夫をしている
H4↓↓↓




断面をくり抜くと内部が見えますね。
これは

クサビ

打ち込むところです。↓↓↓




クサビを抜くときは

ボルトみたいなものでOKです。↓↓↓



柱に埋め込まれている金物は
こんなものです。

胴差し4方差しの場合↓↓↓



柱の断面を切って内部状況を

見ましょう↓↓↓



2方差しで化粧にしたい場合の金物です。↓↓↓



同じく内部を見ましょう。↓↓↓




あと梁側にはこんな金物を埋め込みます。↓↓↓



と、言っても。。。

なかなか画像だけでは

うまく説明できませんね〜(T_T)


詳しくは動画で〜(;_;)/~~~

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:22 | category: ちゅらきや金物の事 |
# クレテック金物の発明者  byちゅらきや金物
 新年あけまして

おめでとうございます!


って、かなり遅いですよね。^_^;


ブログ更新をずいぶんサボっていた

モクゾーです。(汗)


今年も何とかネタを探して更新し続けて
いく所存でありますので
どうか宜しくお願いします。


新年、クレッテク(有)の呉屋社長
お見えになりました。

ちゅらきやH4金物について
いろいろとアドバイスを頂きました。


新年早々ありがたきことで
ございます(^。^)y-.。o○



ほんと
金物の事になると

熱く語る
呉屋社長です!!

さすがは
クレテック金物の発明者

目線が全然違います。




ちなみに呉屋社長は
寝てるときでもアイディアが
自然にどんどん湧き上がってくるんだそうです。


「だから、この年になっても、
やめたくてもやめられないんだよ。」
呉屋社長談


私モクゾー凡人には
分からない世界です〜。(T_T)



また次の来社を
楽しみにしています。!(^^)!



| comments(2) | trackbacks(0) | 15:28 | category: ちゅらきや金物の事 |
# クレッテク社長  byちゅらきや金物

 先日、

クレテック有限会社

呉屋繁雄社長が遊びに来てくれました。(右)


呉屋社長は、

クレテック金物の発明者です。



またまたいろいろと

金物工法について語ってくれました。!(^^)!

もちろん!
モクゾーは聞き耳を立ててました。。。



与儀さ〜ん、

美味しいお茶を出して下さ〜い。



ムク材にも!
化粧梁にもGOODな!!

ちゅらきや金物H4


について
いろいろとアドバイスを頂きました。!(^^)!





呉屋社長曰く、

このカットサンプルは↓↓↓

分かり易いと
お褒めの言葉を頂きました。

有難き幸せ。。。(^。^)y-.。o○

結構、作ってあるので

興味のあるは

ぜひサンプル請求して
みて下さいね。(^u^)






 

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:31 | category: 世の中の事 |
# ムク材をさがして。 byちゅらきや金物
 11月26日、27日と

宮崎県へ行って参りました。

宮崎ブランド
飫肥杉」の視察です。

今回は
沖縄木造住宅共同組合

メンバーで行きました。(^u^)

まずは日南市役所へ表敬訪問。









日南市は現在、

那覇市と姉妹都市で60年以上も
沖縄県との交流がさかんです。

交流の証として
シーサーがお出迎えしてくれましたよ↑↑↑(^。^)y-.。o○

その後、
南那珂森林組合さんへ。






丸太の量に皆、圧倒されました^_^;



樹齢80年モノもたくさん!



沖縄には
原木が無いので感動しました!!

翌日、

飫肥の国プレカット協同組合さんへ。



ここでは

集成材ではなく

無垢材をプレカット加工していました。

杉はとても綺麗です。



飫肥杉は
油分が多く

せん断力に粘りがあり

シロアリにも強いとのことです。!(^^)!

大黒柱も立派です。




宮崎県は
ちょうど紅葉の時期で

景色がとても綺麗でした。



沖縄にはない景色です。



海も綺麗でした。↓↓↓

が、

沖縄も負けませんよ(^u^)




2009年 12月14日 14:00から

沖縄県産業支援センターにて

「みやざきスギ」の木の家セミナー

を開催するそうです!!

ぜひ興味がある方は足を
運んでください。。。

私も行きます!

byモクゾー










| comments(0) | trackbacks(0) | 11:43 | category: 木の事 |
# 金物工法とムク材のミニハウス byちゅらきや金物

どうも

モクゾーです。


沖縄の産業まつり

というイベントがありまして


そこに祭り限定で、

ちゅらきや金物H3

使って作った


ミニハウスを

出店したことがあります。



沖縄の赤瓦を使っています。



3坪のミニハウスです。

加工はうちの工場で行いました。

ちょっと狭苦しいいですが(~_~;)


これがスリット加工機です。



金物も取り付けておきます。



壁もパネル工法にして

工場で作り置きします。



石膏ボード張ったら
その上から

ホタテの塗料

塗ります。



運搬はユニック車一台でOK。



壁材、屋根材、内装材もOK.




会場では、まず

軽量鉄骨の基礎をくみ、



土台を敷いて、



柱を建て、



壁パネルをはめます。



床板も貼ります。



屋根板を貼るとこんな感じ。



室内から見ると
こんな感じ。



スギ材がいい感じです。(^u^)

瓦は展示なので
軒先だけ

シーサー職人

葺いてもらいました。



どんな感じがいいすかね〜。。。



やはり
赤瓦が乗ると
雰囲気でますね〜(^。^)y-.。o○




皆さん、木造は好きなようで、
お陰様で
大反響でした。



夜もいい感じで。。。



白熱灯が木を引き立てます。



三日間展示しまして、

多数の方に応募して頂きました。(^u^)

見事当選したOさん(右)、

おめでとうございました!!(^^)!















 

 



 

| comments(2) | trackbacks(0) | 10:56 | category: ちゅらきや金物の事 |
# 金物工法の説明会  byちゅらきや金物
以前、

長野県の
とある工務店さん

に協力頂き、


ちゅらきや金物


説明会を開かせて頂きました。


お忙しい中

御集りいただき

誠にありがとう御座いました。!(^^)!





皆、金物工法に興味があり
熱心ですので

説明にも力が入ります。


ちょっとテンパッってましたね。(^_^;)


ビデオや

サンプルでの説明です。


実際にスリット加工機で加工し、

組立の実演もしました。

緑の物体がスリット加工機です。



加工するとこうなります。



見事な切れ味でした。ホッ(^。^)y-.。o○




時間と予算が

許す限り^_^;


このような説明会を
続けていきたいと考えています。


その時は

是非ともご参加くださいませ。

byモクゾー










| comments(2) | trackbacks(0) | 14:46 | category: ちゅらきや金物の事 |
# ホールダウン金物 byちゅらきや金物
山梨県で

建てた時の模様です。

社屋(自社)ということでした。


ちゅらきや金物H3

施工して頂きました。



無垢のスギ材です。(^u^)




結構大きくて、
60坪以上だったと思います。



梁見せ部に

スリット加工寸止めで工夫して、

梁受金物
が見えない様に
していました!!



ちゅらきやオリジナルの


ホールダウン金物。

もしくは、

柱脚金物。


製品名称は 

JC2-AL。

30KNの引張耐力です。!(^^)!

上のパイプを取付ける前は
こんな感じ。



パイプを付けて

土台を敷いたら
こんな感じ。



後は柱を建てて

ドリフトピンを打ち込みます。


柱のパイプ孔あけは
こんな道具を使っています。







このガイドを使うとハンドドリルでも

柱に真っ直ぐ孔あけすることが
出来ます。(^。^)y-.。o○

うちの社長(右)も張切って
指導しに行きました。。。








| comments(0) | trackbacks(0) | 16:36 | category: ちゅらきや金物の事 |
# 金物を隠す  byちゅらきや金物
沖縄県の北部
名護市に

喜瀬別邸

があります。

ここのスパ棟で

ちゅらきや金物H3

使われました。



茅葺屋根で

沖縄の昔を再現。

いい感じです。(^u^)



足場をしっかり組んで

手渡しで組んでいきました。



材は米スギです。

柔らかく、
独特の甘い香りがします。



仮サポートで下から

固定しています。



垂木です。

だんだんと形になって
きました。



全部で

5棟ありました。



茅葺職人は

県内にもそうはいません
ので職人捜しに

非常に苦労したようです。(~_~;)



金物は見せたくないとの
要望でしたので

埋め木で対処しました。

最初は金物が見えていますが・・・




下から見える

スリット部を

きれいに埋め木すると
こうなります。



綺麗に

仕上がりました。


自分で言っては
いけませんよね・・・(^_^;)

byモクゾー



沖縄に来た際には
是非とも

喜瀬別邸を

ご利用下さい。(^。^)y-.。o○


| comments(0) | trackbacks(0) | 11:36 | category: ちゅらきや金物の事 |
# 新潟の家  byちゅらきや金物
新潟県の

大澤材木さんです。

以前に

ちゅらきや金物H3

建てました。


とにかく寒そうです。^_^;



雪が降る中での

作業です。。。

寒そう〜。。。

沖縄には雪が
降らないものですから。



ドリフトピンも冷たいんでしょうね。



置いてある

木材にも雪がちらほらと。




こちらでは

梁受金物が梁下から見えないように

スリット加工を工夫していました。



社屋だそうです。



外装が進んだ頃の

状況です。

こちらまで木の香りが

漂ってきそうですね。(^。^)y-.。o○



無垢材100%



外観です。



無垢材をふんだんに
使うと

温かみがありますね。(^u^)




| comments(0) | trackbacks(0) | 16:29 | category: ちゅらきや金物の事 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
ちゅらきや金物
見せない木造補助金物「ちゅらきやH4」
Others
Search this site
Sponsored Links