モクゾー日記|by ちゅらきや

ちゅらきや木造軸組接合金物H3&H4 モクゾー君のひとり言とか、寝言とか、世の中のこと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 沖縄県工業技術センター
 沖縄県工業技術センター

では随時、
金物の強度試験が行われています。

と言っても

ちゅらきや金物
クレテック金物だけ

ですが。。。(^_^;)



割と新しい施設です。



沢山の試験棟があります。

金物の試験は

ここです。



その名も

機械金属実験棟。



こんな感じで
試験しています。



これは、

ちゅらきや金物H4

引っ張り試験です。

組立て前です。



引っ張っています。

120角柱と
胴差し120角の試験体です。

共に杉の無垢材です。



ちゅらきやH4金物は

補助金物でいう
羽子板ボルトの役割りを
するため

主に引っ張り試験を中心に
行っています。

何KNで金物か木材が破壊されるか
を実験しています。



ちゅらきや金物H4の場合、


木材が破壊される前に


最大耐力40KNあたりで
金物が破壊されます。


だいたいM12ボルトの限界耐力です。


のでこれ以上強くしても


M12ボルトが切れてしまうので
、耐力設定はこれで良しとしています。(^u^)

耐震にもバッチリです!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

話は変わりますが・・・^_^;


こちら
沖縄県工業技術センターの
向い側には

タイガー産業さんが

そびえ立っています。。。

タイガー産業は
ちゅらきや金物の
製造をしてもらっている会社です。




ちょっと見えにくいですね。^_^;

アーップ!



タイガー産業さん、

沖縄県工業技術センターさん、



皆さんの技術力のおかげで


ちゅらきや金物は

がんばって行けます!


今後とも
宜しくお願い致します。(^u^)


byモクゾー





















| comments(0) | trackbacks(0) | 15:50 | category: ひとり言 |
# クレテックの開発者:呉屋繁雄氏
 昨日、


有限会社クレテックの呉屋繁雄社長が

会社に遊びに来てくれました。

おいしいバナナを持って!(^^)!


呉屋社長と言えば

金物工法の代名詞にもなっている

クレテック金物の発明者であります。



うちの社長とは

若い頃、

木造大工の先輩だったそうです。



さらに、

生まれ育った家も、
ほぼお隣さんだったので

兄弟の様な感覚らしいです。

左はうちの社長です。



そんな呉屋社長は

ちゅらきや金物

良きアドバイザーにもなってくれています。




うちの社長も


呉屋社長が来た時には
いろいろと意見を聞いたりしています。


テーブル真中が
美味しいバナナです。(^。^)y-.。o○



金物の話になると

二人とも真剣ですね。

時間も忘れて延々と語っています。

私モクゾーごときが入る余地は
ございません。(^_^;)




ただただ

経理の与儀さんと

美味しいバナナを
食べるばかりです。。。


ホントに美味しかったです。


呉屋社長
ありがとうございました。(^u^)


また遊びに来て下さい。







| comments(2) | trackbacks(0) | 16:59 | category: ひとり言 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
ちゅらきや金物
見せない木造補助金物「ちゅらきやH4」
Others
Search this site
Sponsored Links